1 単元の目標
地域住民の一人として、地域課題とその現状を知り、その解決に向けて何をすれば良いかを考え、その解決に向けて自ら行動しようとする態度を育成する。
2 指導の形態
(1)テーマを設定し、原則としてクラスを解体して、テーマごとに授業を展開する。
(2)活動単位 班別の活動を基本とし、同じテーマのグループで活動する。
3 指導計画
主な学習活動 | 活動場所 | 指導上の留意点 | |
4月9日(木) |
・班ごとにグループエンカウンターを行う |
第一体育館 | ・今後の活動が 円滑に進むよ うに配慮する |
4月15日(水) | 地域課題解決学習に向けて@(1時間) ・テーマごとに新聞記事や市のホームページなどから情報を集め、研究テーマを絞り込む(キーワードを見つける) |
各教室 | ・市役所への質 問や必要な資 料を事前に担 当者へ連絡す |
5月20日(水) | 地域課題解決学習に向けてA(1時間) ・市役所の職員から現状説明をしていただく ・班ごとに出し合った質問について市役所の職員から回答をいただく |
各教室 | ・貴重な機会を 活かすよう指 導する |
5月27日(水) | 地域課題解決学習に向けてB(1時間) ・プロジェクトのテーマを決定する |
各教室 |
・丁寧に議論し てテーマを決 定させる |
6月10日(水) |
・テーマについて現状を知るための調査場所、調査対象、調査内容を検討する |
情報処理室 各教室 |
・調査先へ事前 に協力を打診 する |
6月24日(水) |
・テーマについて現状を知るための調査場所、調査対象、調査内容を決定する |
・依頼文の作成 と発送をし、 可能であれば 事前に調査先 せを行う | |
7月8日 (水) |
・現地での調査項目を絞り込む |
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7月20日(月) |
・地域調査について(目的、方法、礼儀など) |
第一体育館 | ・手引書に基づ いて指導を行 う |
7月22日(水) 〜 31日 (金) |
・班ごとに地域調査を行う |
各訪問先 各教室 |
・各班が収集し た情報を班員 で共有する機 会を設定する |
8月25日(火) |
・発表、論文の作成方法を学ぶ |
・発表会の形式 を理解させる |
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9月2日 (水) |
地域調査のまとめA(1時間) ・発表準備 |
各教室
情報処理室 |
・地域調査から 得た知識と生 徒の分析結果 を反映させて |
9月9日 (水) |
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10月28日(水) | |||
11月4日(水) |
・発表の準備 |
情報処理室 各教室 |
・発表原稿を完 成させる |
11月11日(水) | 地域課題解決学習報告会(2時間) ・発表は5分以内で、18班すべて発表を行う |
・発表を相互評 価させる |
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